--/--/--(--)--:--
2012/02/07(火)19:58
作者:白沢戌亥
出版社:アルファポリス
価格:1200円



アルファポリスって聞いたこと無いなと思いつついろいろ見てると発行物ほとんどネットで掲載してた小説の出版物。なるほどそういう会社か。異世界召喚物は好物なのでとりあえず買ってみた。
以下読破したあとの個人的な感想(感じ方は人それぞれです)


戦記物として見たら0点。内容的には普通の戦記物の小説だと序章で終わらすかせいぜい1/3ですむ内容を1冊使ってやっただけ。具体的には主人公が異世界に転生して皇王候補として名乗りを上げるまで。
戦闘シーンはなし。政治的な駆け引きの描写も無し。ただ毎日のほほんと主人公と貴族の娘(ヒロイン?)のいちゃいちゃを描写してるだけ。正直戦記物と思って買ったので金返せ状態。
なんか難しい国勢の説明がはいるけど正直情報過多。どうせ後日(後の巻)また説明しないと読者は忘れるんだからその辺の情報は最小限にした方がもっと読みやすかったと思う。
途中2回ほどその後メインキャラになりそうな人の描写があったけど、本編に全く関係ない状態でほんとに顔見せ程度。これも登場するちょっと前に登場差した方が良かったんじゃ?なぜ今のタイミングでその場面変換して登場さしたの?って感じ
地の文は割と格式張った文法を使っているのだが、ヒロイン付きのメイドが絡むと急にギャグパートになる。ただ地の文が堅いままなのでものすごい文が浮く。ギャグパートを使いたかったのならもうちょい柔らかい文面の方が良かったかも。もしくはもうちょいギャグ成分を控えめにした方が全体的にまとまった感じになりそう。


2巻以降はもっと動きがあるのだろうが、ちょっと購買意欲がわかない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hajiwashidou.blog81.fc2.com/tb.php/95-dfbdec2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

土師

Author:土師
信長の野望オンライン 天翔記 雑賀衆にて生息

来客数

まぁ、自己満足ですね

カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)

最新記事
最近のトラックバック

リンク
諸々

いろいろあって過去のことは忘れてくださいw

無為に生きてるのが虚しかったので、とりあえず読んだ本の感想でも残してみようかと(電車の中とかで流し読みメインなのでてきとーです)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
読んだ感想リスト

つぃったー

個人的におすすめ
ブログ内検索

RSSフィード
 | 土師和紙堂TOPへ | 
Copyright © 土師和紙堂 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
